ASAHIKAWAへ

小雨の中向かったwoodwork工場内には完成したrabiやSUKiii DESK ,randoserurackが並んでいました。

また一歩前に進んだ気がします。


with rabi in ASAHIKAWA

北海道旭川よりwith rabi

かわいいツーショット頂きました。今日の旭川は小雨、もうダウンが必要なんですね

あたたか暖炉とdaidaiも素敵ですね。あったまってますか?(笑)

いろんな場所から「with rabi」をお届け出来ますように・・・


NAIL *rabi 9 colors

rabiが大好きです

お友達のネイリストさんにrabi colorをリクエストしました。

指の先からrabiを愛してます(笑)

このかわいい色が分かるかなぁ


Baby belt と clren'Pa

試行錯誤を繰り返す中、最終型が出来ました。2009年版rabiとは相性バッチリでしたが、明日29日、2015年版rabiとご対面です!

先日送られてきたFABRICで「Baby belt」とSUKiii DESK用の「clren'Pa」を作りました。

我が家のrabiは「wakana」なので、優しい10番キャンパスを使用。curl'n Paの裏地には同色だけど、ちょっとトーンを落とした帆布を合わせてみました♪

子どものお洋服をウキウキしながら作るのと同じ気持ちで、ミシンに向かっています。

今朝は最後のお化粧(笑)いぶしのホックを留めてもらいに遠出してきました。

お化粧してもらってさらに可愛くなりましたよ♪

道中頭の中はrabiでいっぱいでした(笑)

撮影までに7色完成予定です。


端材の利用でECO

rabi kids chair wood waste

rabi kids chairはサクラを使ってつくっています。日本のサクラは幹も細く、無垢材は貴重。

端材の利用はECOにもつながる大切な課題です。

そんな端材を利用して何が出来るか検討を開始しました。おたのしみに!

FABRIC で+

朝起きたらひんやり(ブルッ)

涼しくなって、すっかり秋になりましたね。日差しがとっても気持ちいいです♪

旭川には雪が降ったそうです

rabi kids chair にはハンドメイドもできるBaby beltが付けられます。

そのBaby belt用のFABRICが届きました。

子どもたちを見送り、ミシンを出しました。

rabi にもかわいいお洋服(Baby belt 笑)を作ってあげよー。

blog移行前のあれこれ

2015.10.20

作業風景が届きました!

ひとつひとつ手作業にて

「子どものための家具」たちが出来上がって来ています。

rabiの肘の曲線、SUKiii randoserurackのトレイや扉など、手作業でしか出来ない細やかな愛情をいっぱいいっぱい詰め込んでいます。 

2015.10.21

rabi kids chair Baby belt

ハンドメイドも出来ちゃう「Baby belt」の検証にお友達の赤ちゃんKくんが協力してくれました。

最大のポイントはおなか部分がゴムになっていること。よく動くKくんでしたが、寝起きでぐずっていたにもかかわらず、rabiにすわると落ち着いた様子で、ホッとしました。おなかがかたい素材で出来ている物のように痛くなく、気持ち良さそう!と言ってくれました。

rabi chairの特徴である、座面のやわらかいくぼみや、肘掛け部分が安定や落ち着きをプラスしてくれたように思います。家の中だけでなく、お出かけにも持って行ける「Baby bett」は今までのチェアーガードとは違う発想から生まれたベルトです。


2015.10.26

rabi kids chair wood waste

rabi kids chairはサクラを使ってつくっています。日本のサクラは幹も細く、無垢材は貴重。

端材の利用はECOにもつながる大切な課題です。

そんな端材を利用して何が出来るか検討を開始しました。おたのしみに!

blog「rabiと一緒」

「子どものための家具」プロジェクトを立ち上げて早半年を過ぎました。

色々な想いをこめて、試行錯誤でここまできましたが、皆様に見て頂ける一歩手前まで来ました。

rabiと過ごす日常、rabiを手に取ってくれた方々のことをblogに書いていけたらと思います。

「rabiと一緒」start!

 

北海道旭川から「子どものための家具 rabi kids chair」が我が家に届きました。

Baby beltを検証しながら試作を作るために2009年に試作した rabi だけど、やっぱりこれもかわいい。

朝リビングに行くと窓際に置いてあるrabiが光をあびてかわいかったので、写真を撮りました。

製作から携わり、親バカの心境です(笑)

全7色が来月頭には完成してきます。

29日には旭川にて発想前の最終チェック!座り心地も本当にバッチリだけど(笑)

「座らなくても置いておきたい家具」

そんなほんわか愛される家具になってほしいなぁ

過去のNEWS

2015.10.15までのNEWSはこちらからご覧下さい。